FC2ブログ

高田美和、昭和の麗夫人は軽井沢でよろめく

miwa01不倫だ「よろめき」だと云ったって昭和のソレは、身持ちの固い何処ぞのお内儀が・・・云々と云うのが通り相場で、尻が軽くちゃ熟女とは言えないし不倫の興趣も薄れるのだ。如何にも好き者然とした近頃の熟女が「嫌よ厭よ」しても・・・チットもそそられやしない、それにつけても昭和の美熟女は「良ーござんしたねー」。あの懐かしの高田美和の軽井沢夫人のお話を一席。
★高田美和、Jベビーブーマー

昭和22年1月5日生まれというから正に日本版ベビーブーマーだろうと思う。1978年頃(31歳)の男性誌のプロフィールでは、身長 160?、体重 47?、B 87?-W 65?-H 90?となっていた。

デビューが1962年(高校生)と云うから筆者が生まれた頃である(ま、どうでも良いが)。上のプロフィールの頃は、お姫様女優から熟女・人妻女優として脱皮中の頃らしく、雑誌などでセミヌード写真など披露していたそうな。

後に「夢陽炎」と云うヌード写真集(1982年)やロマンポルノ「軽井沢夫人」などで三十路半ばの熟した裸身(当時らしい響き!!!)を披露したようだ。

takada01
takada02


★軽井沢夫人は太陽がいっぱいだ

三島由紀夫、大藪春彦、ルネ・クレマンと並べて「同性愛」と解く方は相当な強者だろうと思う(苦笑い)。何れの方も1960年代あたりの若者に強烈な影響を与えた芸術家達だ。

1982年制作のにっかつロマンポルノ「軽井沢夫人」の監督である「小沼勝」氏は1961年に日大芸術学部卒業と同時に日活に入社されたようだ。勝手な憶測だが、ルネ・クレマンの「太陽がいっぱい(1960年)」も映画青年としてリアルタイムでご覧になっているだろう。

三島由紀夫や大藪春彦にも何某かの影響を受けたのかもしれない。

★美徳ならざる「よろめき」映画

三島由紀夫の「美徳のよろめき」が発表されたのが1957年で、80年代初期には未だ「よろめき」と云うことばだったようだ。だから「軽井沢夫人」もよろめき映画と言う事になる。

一世を風靡した「金曜日の妻たちへ」が公開されたのが1983年頃だと云うから、不倫なる言葉が下々に知れ渡ったのはその頃である。惜しい「軽井沢夫人)!!!。

そのストーリーは美青年が上流階級に食い込んでオコボレを頂戴しようと足掻く話だ。推理小説を下敷きにしている点でも「太陽がいっぱい」に似ていないこともない。

敵さんが熟男??の話なのに、コチラは熟女の話なのが大いに違うし(苦笑い)、美青年が今ひとつ冴えないのも難点である、アランドロンと比較しちゃー可哀相だが。だから、高田美和の美貌も今ひとつ凄味が足りないような気がする。

今も昔も、さり気なく・何気なく・・・同性愛を耽美的に描く文化的な力量と民度は大和民族には無いのだろうな???。



takada03
takada04


→軽井沢夫人 [DVD]
軽井沢夫人 [DVD]
軽井沢夫人 [DVD]いどあきお

日活 2006-06-23
売り上げランキング : 35499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→妖怪百物語 [DVD]
妖怪百物語 [DVD]
妖怪百物語 [DVD]吉田哲郎

角川エンタテインメント 2005-07-29
売り上げランキング : 28041

おすすめ平均 star
star妖怪たちの愛嬌と不気味さに魅了
star和の傑作。
starこわいですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→夢陽炎―高田美和写真集 (1982年) [古書] (-)
夢陽炎―高田美和写真集 (1982年)
夢陽炎―高田美和写真集 (1982年)
一世館 1982-08
売り上げランキング : 562579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→大魔神 [DVD]
大魔神 [DVD]
大魔神 [DVD]
角川エンタテインメント 2007-10-26
売り上げランキング : 4484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大魔神怒る [DVD] 大魔神逆襲 [DVD] 大怪獣空中決戦 ガメラ対ギャオス [DVD] 大怪獣ガメラ [DVD] 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン [DVD]

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる