FC2ブログ

伊藤つかさ、通学路見守り隊の皆様へ

「不要不急の外出は控えて下さい」な猛吹雪だー!。地吹雪+屋根吹雪(ウン?)だー!。なまじ家々が建て込んでいるので、屋根に積もった根雪が猛烈な風に飛ばされて道行く人に襲いかかる、都会と云えども「怖いんです。」ってな事を云いつつ「伊藤つかさ」さんです。

★81年組、給食当番(何ソレ)

記憶に頼って喋れば、(敬称略、順不同)松本伊代以下薬師丸ひろ子、伊藤つかさ、川島なお美、横須賀真美、沢田富美子、和泉友子などが81年デビュー組ってーな事になる。

独断と偏見をお許し願うと、曲がりなりにも(失礼ネー)「歌手です」って云うのは松本伊代くらいかな。笑って見逃して下されー。



今でも入手可能だが『オールウェイズ I・Y・O [30th Anniversary BEST ALBUM]』に収録されている曲だ。詳細は省くが(省くのかいぃー!)「オールウェイズ」という事ですねー。

モノラル(ラジオ番組風)なのでよろしくー。何と云うか、技巧を排して「力が抜けてる(脱力感)、無手勝流、無念無想流」な歌い方はグーだろうと思う(個人の感想です)。編曲も面白いですネー。

コチラをご覧ください→■松本伊代さんが1989年に発売したシングル「悲しくてやりきれない」です... - Yahoo!知恵袋

シビアですねー。「需要と供給」と云ってしまえばそれまでだが・・・。

tsukasa01
tsukasa02


★通学路見守り隊

前記事で、「あどけない顔」とか「ウブ」とか「可憐な」とか「天真爛漫」とかの話をしたが、「伊藤つかさ」こそアレコン(造語)の代表だろうかな、80年代では。早い話が「おじさんのアイドル」というわけだ。

tsukasa03
tsukasa04


通学路においての見守り活動を励行せんとして・・・以下省略。疑わしき者共から護るのじゃー。つまりは「通学路見守り隊」かな。例えて云うなら、護るべき対象は「デリケート・エージ(エイジ)」かな(セーフティー)。

tsukasa05
tsukasa06


コチラを参照→■おさな馴染と婚約・結婚したアイドル歌手【伊藤つかさ】の現在は? - Middle Edge(ミドルエッジ)

当ブログのホストのポリシーに忖度して改題しています、御免下さいませ。

ウムッ!。オフィシャルサイトによるとナンと!1973年頃には数本のテレビドラマに出演しているようだ。1981年デビューというのは「アイドル歌手」としてのソレと云う事になる。

芸能界としてのキャリア(芸歴)は、松本伊代は勿論のこと薬師丸ひろ子より長いかな。

tsukasa07
tsukasa08




80年代って「ラジオの黄金期」でもあったよね、「ラジカセのAM放送」で人気の深夜番組をジーッと聴き入っていたよね。

松本伊代のソレもそうだが、この歌い方も「(モノラル)ラジオの歌番組、ナローバンド、中波、狭帯域」風だ。その良さ(味わい)って若い頃は気付かなかったよねー。自己反省だが、デテール(訛ってる?)に拘りすぎて大局(大筋、空気感)を見失っていた。

tsukasa09
tsukasa10


tsukasa11


コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる