FC2ブログ

60年代後期懐かしの女優と田中角栄さん

ちょっとばかりに目先を変えて、60年代後期の女優さんのネタである。ついでに「田中角栄」さんの在りし日の・・・角栄人気に便乗だー。60年代後期と云うのは、元号で云うと「昭和40年代前期」の事だ。昭和40年が1965年で、昭和45年が1970年と云うことになるかな。丁度わたしは、小〇学生で「田中角栄って誰?」ってな頃だった。歴史のお勉強かな。

★みんな夢の内

大宅 壮一(66才)、佐々木 更三(66才)、田中 角榮(48才)、水上 勉(47才)、三島 由紀夫(41才)、って同時代の人達なんだねー。お名前の並びは生年順で括弧内は1966年頃の年齢。

大宅壮一さんと佐々木更三さんは明治生まれ、他の方は大正生まれだ。昭和41年頃って、そう言う時代だったんですねー。勉強になるナー。既知な話しだが、皆さま泉下の人となられています。

60yhtm


上に出てくる「銀幕の大スター」の最長老格(ウン?)は「山本富士子(1931年、昭和6年生まれ)」さんかな?。なんと!、黒柳徹子さんより年上らしいですよ。(故人は除く)ちなみに「八千草薫」さんも1931年生まれだそうです。

この1960年代後期ってーのは、「ベトナム反戦で日韓基本条約、パリ五月革命、中国の文化大革命、大学紛争激化」等々で、三島由紀夫さんが大活躍したそうだ。ちなみに「三島事件は、1970年(昭和45年)11月25日」のことだ。

64y03
64y04


65y01
65y02


66y01


★テレビの時代

映画関係者にしてみれば「おのれー、にっくき朝ドラめー!」と云うトコロだろうか。昭和41年(1966)に始まった「おはなはん」の平均視聴率は45.8%!!!だったそうだ。ってなわけで、1966年頭の顔は「樫山文枝」さんになるわけだ。



シルクロードと云うかオリエントっぽい雰囲気の音楽ですね。今の流行で云うと「ソクドかテュルクの舞踊音楽か?(知ったかぶり)。」あくまでも個人の感想です(笑い)。作曲者は「小川 寛興(おがわ ひろおき)」さんだそうです。

コチラをご覧ください→■60年余りの間の映画館数の変化をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

あれぁー!、60年代って急降下で映画が衰退する時代だったんですね。特に60年代前半は「バンジージャンプ」状態(ウン?)ってヤツですねー。昭和40年(1965)頃は「戦後最大の証券不況(証券恐慌、40年不況)」で、物価急上昇で「昭和恐慌の再来」かー!と騒いだそうだ。

その時に「大蔵大臣(佐藤内閣)」だったのが田中角栄さんだったようだ。もっとも「1965年6月に幹事長」に転出したが。

結局は「1965(昭和40)年11月から70(昭和45)年7月にかけて57カ月続いた戦後最長の消費主導型景気拡大」と云われた「いざなぎ景気」を幹事長(連続ではないが)として引っ張ったのが角栄さんだーと云う評価になるようだ。

話しは前後するが、なぜ昭和40年不況が1年足らずで終了できたかというと、身も蓋も無い話しだが「ベトナム戦争特需」のせいらしいですよー。米ジョンソン大統領の御陰かな。

斯くして「角栄さん芸能誌に写真が載ったー」と云う訳だ。それにしても「何故に鰐淵晴子さん」なの?、鰐淵さんの父親(音楽家)が新潟県長岡市に所縁があったからかな?。角栄さんの地盤であった「旧 新潟3区 (中選挙区)」ですね。

67y04
67y03


67y02
67y01


66y02
69y04


69y03
69y02


69y01
67y05


★ご隠居さんからの話し(ウン?)

上の写真で「何故、三島由紀夫と中村晃子」なの。

コチラをご覧ください→■中村晃子という天性のロ〇リータ【和製ジェーン・バーキン】 【P】脳内POPチャンネル

ナールホドねー。二人とも良くは知らないが(時代が違うからねー、苦笑い)、云わんとしている事は理解出来るかな。キワドイ話が、「ティンティンが付いてる、ツンデレ調」が好き、と云う趣味でしょうか。これ以上の話しは割愛します。

芸スポニュース、俳優タカハタなにがし容疑者(22)の件。

「恋の命をたずぬれば 名を惜しむかな男ゆえ」(人を恋ふる歌、旧制第三高等学校 寮歌、与謝野鉄幹)

恋は「孤悲」で、万葉の頃からの古語らしいですよ。愛と違って、抹香臭さは微塵もないそうです。意訳すれば「ズバリ情交(命)」と云うトコロか。「孤悲」を慰めるために生命の迸りに身を委ね・・・(以下自粛)。

写真の配列は、(年代順ではなく)恣意的に並べてあります、悪しからず。

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる