FC2ブログ

男〇根(えっぇー?)の世代と、白川和子

kazuko01具が小さい表題で御免なさい。大雑把に言って、社会に出たときに「高度成長の恩恵」に与れなかった世代のことを云うらしいですよ。現在只今、還暦から二十歳の人達を指しているらしい。何かを誰かを揶揄しているらしいが、詮索するなーと云う事らしい(笑い)。ってな事で、今週は白川和子さんと古き良き昭和のお色気的時代史で頑張ってみます。懐かしげな当時の資料共にお楽しみ頂ければ幸いです。

★昭和な日活とプログラムピクチャーの歴史みたいなもん

いわゆる娯楽映画を専門用語(?)で「プログラムピクチャー」と云うらしいですよ。成人向け映画ないしはピンク映画もアソコ(?)に含まれる。それで、札幌の場合は何処で上映してたの?。

大正は末期の話しだが、現在の中央区南4西3あたりに「松竹座」ってーな映画館があったらしい。他には「遊楽館とか帝国館、三友館」とかがあったらしい、ですよ。

昭和42年頃の成人向け映画館には「遊楽館、オークラ、札東映劇、日活館、札幌シネマ」等々があったらしいですよ。因みに「札幌日活劇場」と日活館は違うらしいですよ、札幌日活劇場は裕次郎などの映画を上映していたらしい。

kazuko01
kazuko02


コチラを参照→■消え行く映画館 ( その他映画 ) - GOOD TIMES ELVIS - Yahoo!ブログ

裕次郎の方の日活ですね、エッー、場所何処?。

コチラを参照→■昭和32年、ぼくの狸小路時代があった めい展・じゃあなる-ウェブリブログ

「そのうち少年サンデーが出て、5丁目の明正堂へ。隣りの日活館は裕次郎映画なので、1丁北の東映の月光仮面でしたね。」??。おそらくは「狸小路の札幌日活館」の事かな、よくは分からないが。

コチラも参照→■我が家にあった昔の札幌の写真です。 春夏秋冬 - 楽天ブログ

えーっ!、あそこって日活劇場だったの。

コチラも参照→■Panoramio - Photo of 札幌日活劇場 昭和38年

ナールホドねー。生まれたばっかりで知るよしもないかな(笑い)。それで、ロマンポルノはどうしたの?。

コチラを参照→■朝日新聞デジタル:札幌日活館(札幌市) - 北海道 - 地域

ここで上映していたらしい、なくなっちゃったけど。なぜかロマンポルノの情報はないですね(苦笑)。札幌ッ子って(桃色系の)歴史が嫌いなんでしょう。シャイなんですねー(再度の苦笑)。

★成人向け映画ないしはピンク映画のアソコ(?)

AVも含めて実写のアソコが廃れたのは、「みんなアニメの所為だー」爆笑。他人の所為にするのはイケませんネー。

コチラを参照→■公開後、警察沙汰になった伝説のピンク映画『肉体の市場』 - エキサイトニュース

エーッ1962年(昭和37年)!。18禁だからリアルで体験した方は戦中もしくは戦前生まれの方だろう。そんな前からあったのかーアソコって(苦笑)。

コチラも参照→■香取 環の部屋 レポート|神戸映画資料館

「昭和桃色映画のヒロイン」「60年代独立プロトップ女優」ですか。感動しますね。同映画を見たいーと思ってネットで検索してはいけません。欺しサイトばっかしですから(日本人じゃねー奴らかな、知らんけど)。

コチラも参照→■日本一のピンク映画館 59年の歴史に幕 そしてピンク映画の“未来”のために新館がオープン - リアルライブ

「上野オークラ劇場の“新館”をオープンすることが決定」と云う事なので、喜ばしいことですね。

さらにコチラも参照→■【関西の議論】後絶たぬ露〇出狂で痴〇漢スポットに ピンク映画館「風前のともしび」 新世界日活閉館 “日陰エロス”は廃れるのか(1-4ページ) - 産経WEST

〇だらけで恐縮(苦笑い)。こう言う記事を書かせたら「おーさか産経」さんはピカイチですね。詳説は避けるが(さけるのカイー)札幌も御同様らしいですよ。北海道新聞様の取材力に期待かな(無理だろうねー、笑い)。

★ってな事で昭和46年

白川和子主演、「団地妻 昼下がりの情事」は1971年(昭和46年)11月20日公開だったらしい。札幌オリンピック(さっぽろオリンピック)は、北海道札幌市で1972年(昭和47年)に賑々しく開かれた。その前年だったのね。

監督は名匠「西村 昭五郎(にしむら しょうごろう、1930年(昭和5年)1月18日 - )」氏で、日活ロマンポルノの第一作の演出家と云う名誉ある地位に就いたのであった(おっー!)。

ネットで「南4条西3丁目にあった札幌日活劇場はロマンポルノ上映館へと転向(1971年 - 1988年)している。」ってな記述があるが、間違ってます。上でシツコク検証したが、「日活館と日活劇場は別の映画館です、キリリッ。」言い切っちゃって大丈夫?(笑い)。

kazuko03
kazuko04


と云う事でコチラを参照→■団地妻 昼下りの情事 - 映画ならKINENOTE

リアルタイムで観たわけではないのでアレだが、今一つ理解出来ないのが「団地妻の団地」の部分だ。そもその大上段、団地って何?、ソッチカイ。

★日本最古の団地

コチラを参照→■公団牟礼団地(東京都三鷹市)

昭和32年(1957年)ですか、相当昔ですね。なかなか力が入ったサイトで面白い。でも日本最古の団地は関西にあったらしいですよ。

コチラを参照→■特集「まちづくり」の未来へ 古くて新しい団地の未来(1956?)|UR都市機構|WEB UR PRESS vol.43

「団地第1号は、56(昭和31)年に完成した大阪府堺市にある金岡(かなおか)団地。」って書いてますね。土地勘がないので「何処?」ってな感じだが、「当時最新の住宅設備が取り入れられ、冬至の日の9時~15時の間に4時間の日照を確保するなど、住環境にも気を配った団地は憧れの的。『団地族』という言葉も生まれるほど、もてはやされた時代であった。」

団地族ですか。だから「団地妻」なのかな、理解が浅いかなぁー?。早い話が、1971年(昭和46年)には、団地なんて「当たり前の話し」だったんでしょうね。高度成長期を支えた「文化装置」と云う事らしい。

高度成長期は、前半期は昭和30年(1955)から昭和39年(1964)までで、後半期が昭和41年(1966)から昭和47年(1972)までだと云われている。その終焉は1973年(昭和48年)の「石油危機」だそうだ。

つまり「団地妻 昼下りの情事」は、高度成長期の終わり事に公開されたようだ。旧日活の終焉を見た制作する側は勿論の事に、観客にもその予感があったのかもね?。

因みに札幌圏における最古の団地は江別市の「道営大麻団地」らしい。

コチラを参照→■国内最古のニュータウンがある 北海道ファンマガジン

国内最古と云うのは言い過ぎかな?、「ニュータウン大規模団地」という括りでは正解かな。北海道新聞さんにきいてみよう、苦笑い。

最期にコチラを参照→■日本に蔓延するセックスへの絶望<日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない>湯山玲子/二村ヒトシ - 幻冬舎plus



kazuko05


「バーチャルの性コンテンツ、ミソジニー」ですか。早い話が「The weak man(弱者男性)」の事でしょうか。実写のポルノが廃る原因物質かな、知らんけど(苦笑い)。

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる