FC2ブログ

石野真子、古典アイドル像に終止符をうったフロントランナー

mako01石野真子(いしの・まこ)1961年1月31日生まれ、兵庫県芦屋市出身。A型、身長 156cm、B 81cm、W 56cm、H 86cm、(17歳の時!)、スター誕生出身のビッグアイドル。と云うトコロが当時のプロフィールだ。70年代の終わり頃に出現した新しい波的アイドル路線に乗った先駆者と云うトコロだ。日テレの新ドラマ「お迎えデス」にて福士蒼汰の母親役をやるらいいですよ。蒼汰って誰?(おっさんは知らん?、笑う)。
★スター誕生

NTV系列のスター誕生って番組、今や幾人の人が分かってらっしょるだろうか、とにかくその第286回(1977年)の優勝者だ。

翌1978年に「狼なんか怖くない」で歌手デビューしてたちまち人気物になる。あれやこれやで(端折るなー!)、1981年に長渕剛と結婚、世間を「ウッソー」と言わせたんですな。遠い目。

mako01
mako02


その後、「そりょま、しんどいけれど、エンヤコラ、このみち」ってな事で、今日の芸道一筋に至っている次第。

穏やかなお顔とは反対に、結構な苦労人なのだ。正に人生色々を地でいった方だ。 詳しい顛末はファンサイト等でどうぞ。手抜きすなー(苦笑い)。

私、幼少のみぎり十九歳の石野真子のエッセイ本を買ってしまいました。昭和52年3月23日の後楽園ホール。 ダニエル・ビダルの「天使の落書き」を歌って、プロダクションのプラカードがたくさん上がったそうです。

その時「おめでとう真子チャン」と言ったくれたのがスター誕生の司会の萩本欽一さん。
初レコーディングの時に優しく励ましてくれたのが「狼なんか怖くない」の作曲者の吉田拓郎先生。と書いてありました。 「ウーン、70年代だね」。

その本には血液型O型、体重 44kgと書いてありました。体重はともかく血液型って変わるのか!。人生って「不思議なものですねー♪。」愛嬌・愛嬌。



アカシロ歌が戦ですねー(ウン?)、1979年で第30回ですね(大幅に遠い目)個人的に好きな歌なので・・・悪しからず(^_^;)。ジュリーって誰?・・・とは云わせませんヨー(苦笑い)。

mako03
mako04


★蛇足

古の昔、芸能人は夢幻か霞みのかなたの存在で決して隣のお姉さんのような存在ではなかった。ような気がするだけかもね。

コチラを参照→■デビュー年で振り返る栄光のアイドル達(女性編)

二度目の引用だが、有名どころがズラリと並んでいて「ナットク納得」ってなところだろうか。それならばコッチはどうだ(下記画像を参照)。

rank01


2000年頃のネット・アンケートだと言う事で了解いただくとして、「岡田奈々」さんが一位である。20位以下をお見せする勇気はないかな(苦笑い)。失礼ながら、誰?ってな芸名もあるような。

因みに、石野真子さんは147位である。もっ申し訳ございません。ホラ!、そうなるから全部見せたくないのね。ちなみに、416位まである!!!、「清元香夜」さん他三名ほどランキング?しているようだ。

岡田奈々さんはそんな伝統的な美形アイドルの代表格だ。1979年には歌うアイドルを卒業し女優に専念するようになったそうだ。

当時のアイドル評論家?に云わせれば「それには榊原郁恵、石野真子を経て80年代の松田聖子の出現でアイドルの定義が変わってしまったという事情がある。様々なプロフェッショナルの手をへて作り上げられたリーズナブルなブランド品のようなアイドル。」というようなことらしい。

mako05
mako06


ザックリ云うと、岡田奈々さんのようなクラシカルなアイドルから、石野真子さんのようなニューウエーブにバトンタッチされたと云う事だろう。大冗談(ウン?)に振りかぶれば「石野真子なくば、聖子や奈保子、芳恵もどうなっていたか?。」個人の感想なので悪しからず。



映像中の「西村まゆ子」さんは、1978年デビューのアイドル(ホリプロ所属)。詳細は適宜にググってね。モノスゴーク貴重な映像だが・・・!。

mako07

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい振り付け氏

昭和54年6月に(>_<)商店街に真子ちゃん見に行きました\(^-^)/新曲紹介でワンダーブギ(*_*)を1時間の内に(狼なんか怖くない(^_^)vや、わたしのドン)と一緒にワンダーブギは10回以上(--;)歌はされてました(-_-;)その日は台風のような天気で(怒)平日の昼間だった為か(-.-)100席程の椅子席も全く埋らず(--;)僕を含めて5人(あまりにも少ないため数えたので間違いありません!)という状態でした(--;)10代は僕一人で(-_-)後の四人は50代のオッサンでした(^-^;あまりにも少ないため(--;)スタッフ間でヒソヒソと打ち合わせしてました(-_-;)責任者と思われる人が音楽を流せばもっと来るだろう(-.-)という事で歌が始まりました(しかしスタッフの希望とは裏腹に天気はさらに悪くなり(--;)嵐状態になり5人から増える事はありませんでした(-_-;))たった5人でも(^-^;真子ちゃんは一生懸命歌ってくれました(泣)ワンダーブギ聴いた瞬間(--;)なんちゅう子供っぽい歌や(-.-)と当時中坊だった僕でも思いました(^o^;)しかしいつの間にかオッサンの一人が僕の隣に来て(なあ、坊主大人の歌やなあー)僕は(子供っぽいやんか)と言った所、(なぁ坊主よう見とけよ(--;)真夏はユカイの所を(・・;)真夏はで足を内股にするやろ(^_^;)それでやなー(^^;ユカイの所でがに股に股をおっ広げるやろ(--;)あれはどんな女でも(・・;)真夏は開放的になり(--;)股開くわよと教えてくれてるんやで(--;)子供をターゲットにしつつ、スケベな大人の男にもアピールする(^-^;振り付け氏は天才やわ(^o^;)お前もわかるやろがははーと熱く語ってました。)当時中坊だった僕にはそこまでは理解できませんでしたが(--;)今ワンダーブギを見ると100%オッサンの言うとおりや(*_*)と思います。それを予備知識なしで見た瞬間にそこまで見透すとはオッサン恐るべし(--;)お元気ならばもう90歳位になられていると思いますが\(^-^)/またいろいろと教えて頂きたいです。(*^^*)それはそうとワンダーブキ発売初期はがに股の足の開きも広く角度も深かったですが(^_^;)(この日も肩幅以上に足を開きがに股も90度程に深かったです。)後半になるとほとんどがに股にしなくなったのはなぜでしょう(怒)真子ちゃん嫌だったんでしょうか(-_-;)ファンの方何方か教えてください(--;)
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる