FC2ブログ

木之内みどり、道産子で野球狂の詩かな

midori01北海道は後志管内の小樽市出身(ウワサでは余市郡らしい、かな?)である、ナンと!十六歳(15歳と云う話もある)まで同市にお住まいだっつぉうだー?。立派に道産子だろうと。因みに「宮本信子、正司照江、室田日出男、加藤浩次、川村ゆきえ(順不同、敬称略))」も小樽である。昭和53年頃に引退しているみたいですよー。今は、五十路の坂も終盤戦?で悠々自適かな(みた事あるのかー!)。
★北海道新幹線キター!、だけど前途多難

「木之内みどり」さんと何?関係あるんだーべ、と云いつつ宣伝をば(関係者かー)。地場のテレビは「勝負は黄金週間と夏休みだべ」と云ってるようだ、思ったほどには乗車率が伸びないのネ(とほほ)。

センスのあるCMを撃てー、と云ってもJR北海道は手元不如意だわなー(しょぼん)。

コチラを参照→■【出会い、別れ】傑作集 CM編「JR東海 シンデレラエクスプレス」


相変わらず東海さんは宣伝が上手いネー。クリスマスと云えばホワイト・クリスマス、ヤッパリ北海道だべさ。雪に埋もれてこその北の大地だべ(松山千春かー!)。

コチラを参照→はこだてフォトコレクションー夜景・教会・史跡・元町・坂道・洋館・修道院・公園・大沼ー 街・建物

雪に埋もれた函館ハリスト正教会に行ったことがあるが、この世のものとは思えないほどの美しさだ。因みに「婚配(結婚式)は、新郎新婦ともに正教会の洗礼を受けた信徒である場合に行います。」とほほ!。ご立派な市長さん、ナンとか説得出来ないの。

札幌の宣伝。日本3大がっかり名所の一つが「札幌時計台」なんだとか(苦笑)。騙されたと思って「吹雪の日に見てみれー!。」

コチラを参照→■吹雪の中の札幌時計台 野に咲く北国の花

因みに、結婚式も出来ますよー。えっー!!!。

コチラも参照→リゾートウェディング札幌時計台、豊平館、小樽貴賓館(旧青山別邸)の結婚式

新幹線は結構だが、「人生のイベント」と結びつけて宣伝する必要があるようだ。JR東海じゃないが、恋愛も人生のイベントだろうかな。恋人未満なら北海道新幹線、(海底トンネルだけに)二人でトンネルをくぐれば、必ず結ばれる。ってかー!。そのまま北海道で婚前旅行、よろしくお願いしまーす。

★野球狂の詩

「野球狂の詩(やきゅうきょうのうた)」は、1972年から1976年に週刊少年マガジンに掲載された水島新司先生の野球漫画。その実写版映画で主演したのが我らの木之内みどり嬢というわけだ。1977年に日活系で公開。

midori01
midori02


野球狂の詩 勇気のテーマ 堀江美都子→■


midori03
midori04


現在の旦那様は、言わずと知れた「竹中直人」さんだが、結婚するまでは紆余曲折があったようですよ。フリンだとかトウヒコウだとかの名詞がまとわりついているようだ。ベ〇ッキー何ぞは可愛らしく見える程だったそうだ。

コチラを参照→■76年の木之内みどりと岡田奈々(2)世間を騒がせた恋の逃避行 アサ芸プラス

アサヒ芸能さんですね。周囲の苦労って涙ものだったかな、知らんけど。萩本欽一さんところの事務所だったんですね。

話変わって(変えるのカイ)、硝子坂って流行歌をご存じだろうか?。高田みづえ歌唱で有名かな。1977年2月25日発売の木之内みどりのアルバム「硝子坂」のタイトル曲として発表されたのが最初だという。高田みづえ嬢のデビューシングル発売は同年の3月25日だそうだ。

硝子坂 木之内みどり→■


何と言うのか、アレンジの所為だろうが雰囲気ピッタリですね。シミジミ度合いが「雪の中の小樽の坂」ってな感じかな。こじつけかな(苦笑)。素人考えで恐縮だが、詩の内容を変えて、坂の街函館のCMソングにしてもイイかな。「壊れやすい、故に辿り着けない坂」と云うのは(宣伝にしては)悲しすぎるかな。

midori05

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね

初めまして小樽出身で現在東京暮らしです。木之内みどりさんは間違いなく16歳まで小樽在住でした。彼女の入学した昭和高校〔私立女子高,現在校名変更〕は私の実家の直ぐ近くでした(笑)レベル的にはかなり❓❓❓の学校でしたが…(*_*;。中退,上京,デビュー間もなく「唱う平凡アワー」のラジオ収録で小樽市民会館に来ましたが,きれいでしたね。他共演はヒデとロザンナ,林寛子,しのづかまゆみ3人覚えてます(笑)野球狂の詩はビデオからDVDコピーし保管。余市から小樽の女子高に通学してたのは坂口良子さんでした。良きBlogに巡り会えて感謝。

Re: 懐かしいですね

なるほど、そうですか。

札幌で云えば「札幌香蘭(私立女子高,現在校名変更)」かな、
小樽に所縁のある高校です。
「愛のきずな」と云う歌で有名な安倍律子さんの母校です。

偏差値はナイショ!(微笑)
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる