FC2ブログ

榊原郁恵と香坂みゆき、昭和なアイドルは体力勝負(ムフッ)

ikue01いわゆるアイドル運動(経済的な、いわゆるムーブメント)と云うのは、日本では1980年頃に始まったとされているようだ。1970年代はその胎動期だったそうだ。その胎動期に活躍し80年代でもアイドルしてたのが「榊原郁恵と香坂みゆき」だ。山口百恵や天地真理と云うビッグネームと比べると地味目かなー(失礼ネー、悪しからず)とは思うが、好対照(スタイルが)な二人なので印象に残っている。
★ご隠居さん世代のパチンコだー、函館式?

知り合いのご隠居さんの自慢(?)は、70年代新宿のパチンコ屋で「なみだ恋」を聴きながら玉を弾いた事だそうだ。札幌生まれなので、そう言う事になる。「夜の新宿 裏通り・・・」と云う風情だろうか。

八代亜紀(65)が1973年にリリースしたシングルである。遠い目。

ikue01
ikue02


新宿と云えば「星影のワルツ」ッテーのもアルらしい。「なみだ恋」と並んでパチンコ屋さんソングらしいですよ。1968年リリース(再発売)。個人的には「60年代の影響下にあった70年代的ムーブメント(社会運動)」に抗した民族派と云う意味でグーな曲だと思う。

政治すんなー!、ゴメン。

五木寛之さんの「流されゆく日々」ってな随筆に「(札幌)狸小路のパチンコ屋」が出てきて「郷愁の函館式」と云う話が綴られている。函館式?。

コチラを参照→函館式パチンコ|くにのブログ

ご隠居さんにお聴きしたら「アナログ式で、手打ち?」の台らしい。狸小路の何処にあったんだろう。

ikue03


★70年代アイドルの水泳大会はアイドル哀史(?)かな

思いつくままに番組タイトルを書いてみると「女だらけの 水泳大会、芸能人水泳大会、オールスター 水上大運動会、オールスター寒中水泳大会」などなど。色々な名称で、民放各社が「70年代初めから始めた番組だ」

基本的には特番で、夏(7月頃)に放映されたようだ。何と、冬にもヤッたんですね(笑い)2月とか3月頃だ。早い話がアイドルの水着姿を拝めると云う番組内容で、水泳は二の次と言うところだろう。

miyuki01
miyuki02


コチラを参照→【キネコ】保存映像まとめ@wiki【VTR】 - オールスター(寒中)水泳大会

エッー、1972年ですか!。恐らくは、フジテレビが始めて最期まで頑張ったのもフジテレビなんだろうと思う。違ったらゴメンネ。

我らが「榊原郁恵と香坂みゆき」さんがご出演ーされたのは、70年代終わり頃(78年頃か)から80年代初(82・3年頃か)めらしい。

コチラも参照→Suiei-Taikai

力作ですね、良くまとめてある。画像も貴重だ。

にしても、今の基準で云えば「ゲスの極み」かも知れないし、アイドルさんによる3Kのお仕事と云う側面もあったろうが、日本が元気イッパイで「少子高齢化」がなかった時代の「ジャパニーズ・ベルエポック」だったというところかな。

今やったら「バカヤロー」と云われるだろうかな(笑えないですね)。

因みに「水泳大会には大人の鑑賞に堪える?お色気が 不可欠。我がAVアイドルも御出演と相成った。 思い出すだけでも朝吹ケイト、中村京子、EVE、いとうしいな、そして松坂季実子」等々のそうそうたるメンバーだった。



miyuki03


★追記

榊原郁恵様の麗姿に関し一部写真のキャプションに不適切な表現がありますが(苦笑)、当時の芸能マスコミ様および読者様は「おおらか」だったのです、と云う御理解で宜しく。その時代の資料と云う事かな、とは言え「ノー天気なお元気〇〇(自粛、笑)。」は勇気あるネー(今なら)。

文字通り「体力勝負(ムフッ)」かな。

コメントの投稿

非公開コメント

香坂みゆき

いやぁー
この世代は層が厚かった、香坂みゆきの俊足は見事だったのに、遂に石川秀美にはリレー以外勝てなかった。
石川秀美がもう少しデビューが遅れていたら、浅野ゆう子の連覇阻止は香坂みゆきだったのかも、石川秀美のデビューの決勝でのまさかのフライングが全てを変えたのかな。
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる