FC2ブログ

柏原芳恵、清純派アイドルに拘ってまーす

yoshie05中国でも大人気で、怒濤の如くに映像が溢れている(ナイショだよ、笑い)。そこの略伝に、「デビュー後2年くらいは『柏原よしえ』という芸名を使っていた」とある、日本のファンなら誰でも知っていることだが(苦笑)。大ヒット曲の「ハローグッバイ」と言う曲も柏原よしえと言う名前で出しているしー。ちなみに、デビュー曲は「No.1」で1980年6月1日リリースだそうだ。文字通りに遠い目かな。
★神聖ヨシヨシ帝国

1980年にデビューした三大アイドルと言えば、松田聖子、河合奈保子、柏原芳恵と言うことになる。エ~!!!ッ、並び順が気にくわない・・・でもこういう順番にならざるを得ない。個人の見解なので悪しからず。

80年代アイドルの中で一等図抜けて大大ブレークしたかというと、客観的且つ冷静に判断して、少し弱いものがあったかな。にっくき(笑)聖子は「ぶりっ子」で、仲良しの奈保子は「ベビーフェイス」だもんネー(だからどうしたー!)。

yosie05
yosie06


ただ猛烈に熱心なファンがいたことは間違いない、さる高貴なお方も含めて。それらのファンの方々が「清純派柏原芳恵」を守り続け神聖帝国を作り上げてきたことは間違いない、良きにつけ悪しきにつけ。

★チョット路線を替えてみました

80年代の終わり頃に路線変換をはかっている、いわゆる一つの大人路線(所謂お色気・セクシー路線)への脱皮だ。

写真集も一寸だけセクシーよりのショットを多用しだしていた、と言っても従来ファンには驚愕の変身だが。その写真集路線を踏襲したイメージビデオ(IV)も驚く数の本数を出版している。

yosie08
yosie07


もう一つ注目すべきはVシネマを多数エントリーしたことだ。彼女にしてはだが、大胆なシーンにも挑戦している。

★アイドルの履歴

「柏原芳恵」でググルと一番上にウイキペディアの柏原芳恵ページがある。Yahoo!でも1番目だ。

その「柏原芳恵ページ」の作品履歴で写真集やイメージビデオ、Vシネマの履歴が抜け落ちている(未だに)。ムック等で名を馳せている笠倉さん関連かな(台東区の)、アイドル的には色々あったようだが。

イメージビデオの項を捕捉すると下記のようになる(重複してたら御免)
→●柏原芳恵のビデオ(タイトル、出版社、長さ)

Dカップ淫乳、笠倉出版、60分
女神の乳房、明文社、40分
柏原芳恵 in ギリシャ ヴィーナスの衝撃、FIVE STAR、50分(再発物)
乳白の街、SEXA VISION、45分
ROYAL SCANDAL、ネオ・イマージュ、44分
引き裂かれたDカップ、笠倉出版、45分
お宝ガールズ、笠倉出版社、60分
あぶないボディ、笠倉出版、60分(葉山レイコ共演)
FINE BODY、オーケー出版、60分
ロンリーカナリア、日本フォノグラム、30分
(何れも中古、漏れがあったら失礼)

私事で恐縮だが「あぶないボディ」に興味がある。

YouTubeにて「柏原芳恵」で検索すると幾つかの動画が出てくる、有り難いことに実に貴重なものもある。特に「No.1」の御姿は貴重だ。適宜に検索して下さい。

近況は「どうなの?」とご心配(ウン?)の向きは下記を参照ください。

コチラを参照→芳恵ちゃんを応援するページ『TOMORROW』最新情報♪

メディアの一番の弱点は「ユーザーの反応」だ。それがやがて「世論」になって真実を覆い隠すようになることが一番怖い、いわゆるプロパガンダと言うヤツかな(政治するなー)。

「メディアだって懸命に生きている」のだ(真面目ー)、それらを飲み込んで広い心で包み込んでこそファンだと思うが如何だろう。生意気異?ってスンマソン。

★雑感

中高年相手に商売するほど難しいもことは他にない。その成功例の一つが流行歌歌手の世界だ。

堅い支持層に支えられ上質なライブを提供し続ける彼らの活動こそ、長い低迷期にあるローカル・スモール・ビジネス、スモール・タウンの最良の教科書なのだと思う。何故ならもはや若者相手に高利益を確保するのは不可能なのだから(つくづく実感!)。

デビューからあしかけ35年の柏原芳恵さんも、そんな意味での成功例なんだろうと。

色々な意味で鍵を握っているのは彼女と同世代の四十代、五十代の頑張りかな。柏原芳恵さんこそ真の日本経済再生のベストサンプルだ。なんて!大袈裟だったかな?

80年代当時のアイドルのプロフィールであるが、グラビア等の見出しで1980年6月頃のスリーサイズが156cm、50kg、85cm-63cm-88cmとある。今時のアイドルで体重50kg以上で、ウエストが63cm以上のプロフィールを見たことがない。

数字に多少の誇張があるのは当たり前だが、体型がフックラしている事に違和感は感じなかった。80年代当時はむしろ健康的で親しみを感じさせ、個性溢れるスリーサイズだと思った。

皆一様に瘠せている今時のアイドルはかえって没個性的だと思うが如何だろうか(個人の感想です)。とか何とか云いつつ、来週は更新を休ませていただきます(一応は年末)。皆様、よいお年をお迎えください。



yosie09

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる