FC2ブログ

キャティ、70年代デビューのポスターギャル

kathy01当時の男性向けの雑誌には「ポスターギャル」ってな表現で紹介されていた。早い話がキャンギャル(キャンペーン・ガール)なんだろうと思うが、今は廃れた表現かな。「絵になる女のコレクション」さんによると、「1977年、1|3才の時にANAのキャンペーンガールで芸能界デビュー」ってな事になっている。雑誌のプロフィールでは1964年5月11日生まれになっていた。

★ポスト・アグネス・ラムとして期待されたトースト娘

トースト娘という表現も懐かしいが、濃いめの小麦色?と云うトコロだろうか。日米合体?のハーフモデルってな売り文句だった。アメリカ人の父君の仕事の関係で沖縄でご誕生ーと云う事らしい。

件の沖縄キャンギャル(全日空)だが、キャティは1979年のキャンギャルと云う事になっている、因みに二代目で、初代は「キャロー小宮」とか云う人で1978年の事だったらしい。有名どころでは、85年の鷲尾いさ子と87年の石田ゆり子がそうだった。そうだ。

「1977年、1|3才の時にANAのキャンペーンガールで芸能界デビュー」と云う事は、沖縄キャンギャル以前にポスターギャルをしていたのかな?。

kathy01
kathy02


ネットに「同じくハーフモデルのセーラと共演したコーセーCMで見せたビキニショットが鮮烈だった」という記述があった。セーラ・ロウエル(1960年12月30日 - 2011年6月28日)は、1978年から1980年まで「コーセー化粧品 エスプリーク」のCMモデルを務めていたそうだから、その頃に共演したのだろう。

コチラを参照→追悼、セーラ・ロウエルさん

何とも貴重な写真だ。

★映画体験と初脱ぎ体験

1980年7月に公開された「アフリカ物語」ってな映画で主演(かな?)している。羽仁進(1928年10月10日)監督作品だ。父親の方が有名人(団塊の世代の方には)で、「羽仁五郎」と云う学者(後に参議院議員、初代日教組代表、革新系)さんだった。

その羽仁進さんがテレビに出演し映画の宣伝をしていたのを記憶している、例の訥弁調で。映画そのものは見ていない(見てないのかい!)。グレン・ミラー物語の「ジェームズ・スチュワート」が主演している。シブいー・・・!。

初脱ぎ体験は、「Toast Girl」と云う1994年11月10日発行の写真集(音楽専科社)であった。およそ30歳くらいの発売だが、「(撮影時は)二十代最期のハ・ダ・カですー」ってな宣伝文句だったようだ、知らんけど。

「あれから15年近くの年月を経てリリースされたのがこちらのヘアヌード写真集。あのトーストボディが健在だったばかりか当時は水着で隠されていた箇所が拝めることにー。」と云う事だったようだ。

kathy03
kathy04




kathy05

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる