FC2ブログ

ギルガメ、フジがテレ東に追い抜かれる日

gilgame001ギルガメこと「ギルガメッシュないと」はテレビ東京系列で1990年代(1991年から1998年)まで放送されていたエロ系深夜番組だ。その桁違いなエロ度で深夜番組の歴史に名を刻んだ名物テレビ番組だった。リアルタイムで視聴できた世代にとっては、懐かしくもありがたい番組だったようだ(遠い目)。同番組の終了と共に、日本経済が落ち目となり、テレビも落ち目となったようだ(ホンマカイナー!?)
★フジテレビが四位に転落か?

2013年の某週刊誌のアンケートだが、嫌いなテレビ局はと云う質問に曰く「1位 フジテレビ、2位 NHK、3位 日本テレビ、4位 TBS、5位 テレビ朝日、6位 テレビ東京 読売テレビ」と云う順番だったらしい。

去年のことだが、韓流偏重とか大手芸能事務所にベッタリとか手厳しいものだった、フジテレビさんへの視聴者評価は。さらに話しはテレビ局員のお給料ちゃんにも及ぶ(苦笑)。フジテレビ社員の平均年収はナント!「1574万円(平均年齢43・9歳)」でダントツ一位だ(2013年)。二位のTBSに200万超の差を付けている。

因みにテレビ東京は五位で1050万円(38・9歳)だそうだ。フジさんって年齢も高いのね(^_-)-☆。

テレビの総世帯視聴率は、2011年度下期の40.8%(全日)を底に上昇傾向に転じているらしい。因みに2013年下期は41.9%だったそうだ。ゴールデンでは、2011年上期の62.7%に対し2013年下期は64.9%だった。

肝心の民放5社年度視聴率ランキングは以下のようだ(2013年度、ゴールデン)。日本テレビ 12.1%、テレビ朝日 11.8%、フジテレビ 10.5%、TBS 9.2%、テレビ東京 7.2%。基調としては、テレビ朝日とテレビ東京が上げ基調で、フジテレビとTBSが下げ基調なんだそうだ。

「フジがテレ東に追い抜かれる」と云うのはネタっぽいが、2014年度が終わってみればTBSに抜かれて4位に転落!と云う話も現実味を帯びているらしい。1050万のテレ東に追い抜かれた日には、1574万のお給料ちゃんは「何だったの?」と云うところだろうか?。ヤバイー、ヤバイー。

gilgame002
gilgame003


★どうしてテレビから乳首が消えたのかな

前述のテレビの総世帯視聴率だが、1997年下期の71.2%をピークとして右肩下がりの傾向が続いていた。全日も同様の傾向にあったらしい。ギルガメが終了し、オッパイぽろりのアイドル水泳大会が終了したのもこの頃だ。

1998年は巷で云われる「失われた15年」が始まった年で、2012年にかけて経済の活力が次第に失われていった時代でもある。

GDPデフレーターと云う経済用語がある。難しい計算は兎も角も、消費者物価指数がモノやサービスの価格の変化を示すものであるのに対し、GDPデフレーターは企業の利益や労働者の賃金等の付加価値の変化を示す指数だ。

これがまー、1998年位からは、これぞまさにデフレスパイラルと云う表現がピッタリの右肩下がり(一本調子)だったのだ。2012年までの15年で約20ポイントも下がっている。どぎつい言い方をすれば、労働の付加価値が15年で20ポイントも下がったのだ。

gilgame007
gilgame004


アダルトサイトらしい言い方をすると、「額に汗した後に、ティクビが美味い!」ッてなところで、経済上の国家的不如意が続いていた時代背景ゆえに、茶の間で乳首を愛でる余裕すら無くなったのだろう。

今週の格言、「色気足りて、国家の隆盛を知る」と云うところだろうか。どうせ落ちるところまで落ちたフジテレビさん、この際はプライドをかなぐり捨てて、アベノミクスを信じて「色気溢れる番組」を作っては如何?。知らんけど (^_-)-☆。

gilgame005
gilgame006




gilgame001


コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる