FC2ブログ

ストレスの溜まる話、パソコン買い替えました

足の裏に汗をかいてヌルヌルしてくる、ストレスが溜まる状況になった時の症状である。ウインドウズXPから7に刷新したのだが、こんなにストレスが溜まるとは予想外であった。

★思い切ってウィンドウズ7の64ビットにしてしまった

その道のプロに言わせると「ウインドウズ8」の安定性はいまひとつなんだそうだ。オジサンは保守的なので不安定だといわれると躊躇してしまう、そう言う訳で7になったのだ。それと、「基本的に無料」な有力ソフトには8に未対応ものが多いのも気になる点である。

それにしてもウインドウズ7はXPと比較して使い勝手がまるで違う…ストレスが溜まるくらいに違う。例のナンタラ・アップデートでいきなりIE10になってしまった、油断も隙もありゃしない。オジサン相手に実験をスルナ(笑い)。

IE 9に戻したらコレが64ビット版になってしまった!(オーマイゴット)、ネットで検索したら「こうやって32ビットにしてくれ」と云う親切なサイトがあった。爆笑である。皆々同じストレスを感じているようだ。

何はともあれ、今日もマイクロソフトさんと格闘中である。クソッタレ!!!。

●MP-4全盛

今時にmpeg-1とか云ったら笑われるだろうが、「古いとか懐かしい」と云う価値観を表現する段になったら必要なファイルフォーマットである。それを編集するソフトを物色中である。それとmp-4にエンコードしてくれるヤツもほしい。

FreeVideoDub(mpeg-1)、Avidemux(avi)、XMedia Recodeあたりが良さそうだ。全部「基本的に無料」ソフトじゃん。「パソコン替え」に金を使って金欠状態なので仕方が無い。

上記のアプリにも欠点(舶来製なので当然だが)がある、ファイル名に2バイト文字を使っていると具合が悪そうだ。ローマ字と云うよりUNIX準拠のファイル名じゃなきゃアカンと言う事だろう。

いやはや大変である。

「ところでアンタ!何で64ビットにしたの」、答えは「より大量の情報を素早く処理できる」からである。「大量とか素早く」とか、何やら隠微な話である。

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる