FC2ブログ

原田美枝子の弐、不器用だけど水も滴るいい女優

mieko0580年代初めの北の国からと云うお堅いドラマで涼子先生を演じたのが原田美枝子さんだ。純じゃなくともセーターを突き破らんばかりの大きな胸に萌えた不謹慎?な視聴者も多かった思う。何と言おうか「当時も今も神の如くな色っぽさ」だろうと思う。ウィキを見たら当年とって五十路は半ば過ぎ何だという(余計なお世話?)、現役の大女優を懐かしいで括るのは失礼とは思うがご勘弁の程を。

★原田美枝子・離婚

今は昔の話だが、グーグルで「原田美枝子」に関連したお薦めキーワードに「離婚」と云う言葉を推奨?していた。

旦那は石橋凌さんで、顔写真?を見れば「あぁ、あの人か」と思い出すほど有名な方だ。
もう一つ有名なのが「隠し子騒動」だ。週刊誌のネタなので「何処までが真実」かは不明だが、一部マスコミが騒いだのは真実だ。

余計な話だが実生活では3人子〇供がいらっしゃる(筈だ?)。夫婦別れと言う事になると色々大変だろうと思う。其れか有らぬか・・・リコンには至っていないようだ。まぁ、他人事じゃ無い罠、熟年離婚ってやつが流行しているらしいから・・・遠い目???。

★いつ大上段に振りかぶるの

高名な女性スケート選手が「いわゆる婚外〇子」をお産みあそばされたそうな。「父親わー、ママがー」と下品な報道をしているようだ。お上から免許をいただいてるテレビマスコミの下品さは一部ブロッガー並だろうと思う(あれっ、俺のこと)。

7月10日に「いわゆる婚外〇子」をめぐる裁判が最高裁で始まる。深慮遠謀があるのだろうが、敢えて触れないでおきましょう。大本営発表を専らにするテレビマスコミだもの、これ見よがしに騒ぐだろうと思う。

★フロント・ガードを拒絶した偉大な女優

フロント・ガード ホワット?、イズ ジャパニーズ マエバリ???。日常生活でマエバリを使うのか?・・・と、リアリティーを追求してフロント・ガードを拒絶したのが原田美枝子さんだと云う(あくまでも伝聞)。

「大地の子守唄」、「青春の殺〇人者」、「絵の中のぼくの村」、「地獄」、「火宅の人」等々思いつくままに列挙したが、出演作の全てが女優魂の迸り出た秀作揃いだ。正に濡れ場の女王で官能のアーティストだ。

格闘のないアクション、怖くないホラー、笑えないコメディーなどはあり得ない話の代表だろうが、濡れ場の拙い問題作や濡れ場演技に制限の多い女優はもっとあり得ない存在だろう。

mieko05
mieko06


★火宅の人

原田美枝子ファンの定番作品。松坂慶子との二大饗宴は熟女好きの語り草になっている。ノーガードでファイトする濡れ場は圧巻。

80年代の映画雑誌に原田美枝子はゴボウだと書いてあった。大根ではなく牛蒡だと、つまり決して器用な役者じゃないし時代におもねるアイドルでも無いと言うことだろうか。映像に撮られることが無類に好きだ、という暑さ?が若き原田美枝子の信条だった。

「火宅の人」の原田美枝子にも少しそう言う不器用な部分があって、あの映画の濡れ場の原田美枝子には盗〇撮物の素人の性行為みたいなところがあって、リアルというのはこうなんだろうなと云う説得力がある。

上の映像での子〇供に突き飛ばされるところで並の女優ならクサーイ演技をしそうであるが、原田美枝子の演技を超えたナチュラルさを観て欲しい。黒澤映画で数少ない濡れ場?を演じた数少ない女優に選ばれたのも伊達ではないと思う。



mieko07
mieko08


コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる