FC2ブログ

冴島奈緒 2、AV女優って名詞そのままですやん

nao0511月3日の「美の巨人たち(テレビ東京)」は、ドガの「ダンス教室(Classe de danse)」だった。「貶みの目」と盛んに連呼していた。時は19世紀後半で赤旗風に云うと(ヘックション!)、踊り子のパトロンであったブルジョア階級と踊り子の出身階級である労働者の娘、を「生温かく見詰めたのがドガであった」ッと云う風になるだろうか。原題の"Classe"には階級と言う意味もあるそうだ(聞きかじり)。

★AV女優もしくはポルノスター(pornostar)

「AV女優」って、もっと洒脱なネーミングはないのカイ!、とツッコミたくなるが只のオッサンが咆えても詮無いことだろうと。それは兎も角も、お亡くなりになった冴島奈緒さんをご存じの年代は四十歳以降だろうと思う。

彼女が大活躍し主要作品を残した年代は87年から89年である。建前はともかく、AVユーザーは生産年齢人口の内の15歳以上だろうと思う。現在の年齢は四十代より上と言う事になる。

ネットで情報発信行為を為している年齢層の中央値(メディアン)は三十歳だろうと言われている。昔より少しばかり年齢層が高くなっているらしい。一般紙を主にご覧になる年齢層の中央値は四十歳だという説がある。

冴島奈緒的な属性は、ネットでも大メディアにも引っかからないマイナーな対象と言う事になるが、それをリアルタイムで体験した中高年は、新左翼風に云うと「今のメディア環境から疎外されている」と云うことになるのか?(大演説、ご容赦ご容赦)。

ブログなどで冴島奈緒に関し御託を述べるのも、皆様と私との、細(ササ)やかな取るに足りない何らかの御利益(リヤク)につながると思う、波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経。

★ワイルドだわよー

表題は、決して真紀子さんのことを揶揄しているわけではない。それにしても最高級学府を出た官僚やマスコミがワイルドオバサンの一言に右往左往している様に、何とも言えない滑稽味を感じる。

現代のワイルドさは、コメディーの中にしか存在し得ないのだと思う。

今の若い方に冴島奈緒を説明するとしたら、それはワイルドと云う単語になるだろうと思う。当時の都会空間がパステルカラーだとすると、その中に「黒(漆黒)」のアクセントをモニュメント化して配するのがオシャレ若しくはカッコイイという価値観があった。

当時の冴島奈緒は都会的でカッコイイと云うイメージで売られていた、多くのファンは彼女の中にワイルドさを、当時で云う「フォーヴィスム(野獣派」風の匂いを感じていた。売る方より買う方が勝っていた時代であった。

そんなシリアスの中のワイルドさを今の人達に説明するのは難儀かもしれない。

nao05
nao06


★急所攻撃

表題のタイトルは1988年にミスクリスチーヌからリリースされたVHSだ。「トップレス・シークレット」と云う謎めいたサブタイトルがついている。一言で言えば「格好良いお姉様系」のアダルトビデオと言う事だろうか。

スキンヘッドのお兄さんは、当ブログで度々でてくる「えーりじゅん」氏である。本名の「家入 淳(えいり・あつし、と読むのか?)の方が通りが良いかもしれない、水島鋭利と云う芸名も使っていたようだ。当時の本業は「暗黒舞踊」の舞踊家(ダンサー)で、副業として鳶職!と男優業を営んでいたらしい。惜しいことに物故せられている。

鍛え上げられた肉体同士のエロ・マッチはナカナカに見応えがある、尺を考えずにグイグイと腰を振る男優さんも面白い。

えーりじゅん氏も映像に奥行きと陰影を与えるうる素晴らしくも得難い雰囲気の演技者だろと思う。ピンク映画系のビデオでコアなファンも掴んでいたらしい、未見なので何とも言えないが(ナイノカイ!)。

このタイトルは、冴島奈緒ファンに大好評のAVで、「アイドルがこんなに大淫乱で良いの」みたいなところが好評の所以であった。当時の冴島奈緒が大人気のアイドルであった事実をリアルタイムで知っている中高年でないと理解できないかもしれない。

ここで拙いウンチクを一発(不要か?)、ポルノスターの中でもアメリカンと云うよりもヨーロッパ風の趣があった女優さんだったように思うが、イタリアのポルノスターに「La Venere Bianca(ラ・ヴェネレ・ビアンカ)」という方がいる。その女優さんに雰囲気が似ているように思う。ご紹介したいが命が惜しいので割愛する(笑い)、興味のある方はググっては如何。

nao07
nao08




nao09


コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真ありがとうございます。
懐かしいので、見入ってしまいました・・・

訃報を耳にして、まだ若いのに・・・と。
ご冥福をお祈り致します。
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる