FC2ブログ

チチの日、お手前の腰の物は竹光なのかな

下品なタイトルで御免なさい、父と乳を掛けて・・・あっ解ってる、し失礼しました。大飯原発の再稼働は結構なことだろうと思うが、3・4号機の実用運転まで都合6週間ほどかかるそうな。何せ1年有余を超える再度のご奉公だそうで原発さんも錆び付いているとの事、どうぞご無事でご奉公出来ますように影ながらお祈り申し上げます。

★サムライもどき、日本の権力は竹光なのか

どこの世界に、ボイラーを1年3ヶ月も錆び付かせておいて「都合により再稼働せよ」じゃ、当事者はヤッてられないだろうと思う。説教じみて恐縮だが、内燃機関を問わず機械は動かしてナンボであろう。

比較するもおこがましいが、自動車を1年以上も使わないで車庫に仕舞っておいて「セルモーター一発」でスムーズに動くわけがない。当たり前だのクラッカーだろうと思う。

原発の「調整運転」と云う言葉をご存じだろうか?。定検時において一定期間原子炉を稼動させ、後に最終検査を受ける事を云う。原発を停止させ各機器を点検整備した後に試運転(再稼働)してデータを取り検査官に提示するわけだ。業務用機器なら当たり前の事である。

大飯原発でも当然ながら調整運転をおこない、データを取った後に「何処ぞの検査官」にお墨付きを貰うわけだ。その現場の責任者がナンタラとか云う副大臣様というわけだ。

機械がトラブって秋風が吹く頃に営業運転なーんてな事になったら、世が世なら副大臣様は御切腹だろうと思う。竹光を渡されて「これで腹を切る真似をすれば良いだけだから」ってな具合に狡賢い代官に説得された・・・のかどうかは詳らかでは無いが(ナイノカイ)。

mayuka01


★侍ニッポン

「命とろうか 女をとろか、死ぬも生きるも 五分と五分」と云うのが四番の歌詞である。またエラク日和った歌詞である、昭和6年(1931)に公開された日活映画「侍ニッポン」の主題歌だそうな。

特攻警察VS共産主義者と云う図式を幕末の勤皇佐幕の戦いに準えて、サヨク=インテリと言う事で、当時のサヨクの腰抜け・軟弱・甘ったれぶりを揶揄した内容になっているそうな。

因みに歌詞中に出てくる「新納鶴千代」にはモデルがいるそうで、昭和初期当時に実在した「新納時千代」とか云う共産主義風の教条主義者だそうで、やはりの事に竹光を手挟んでいたそうな。今も昔もイン低利?ほど度し難い者は無いと言う事か。

エロサイトの管理人風情が大上段で「どんだけー」ではあるが。



コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる