FC2ブログ

工藤ひとみ、気取らないエロと時代の手触り

hitomi0180年代のオジサン原風景は「長い黒髪をなびかせて自転車通学をする女〇子高生」かな、もちろんセーラー服である、膝下丈のスカートでなくちゃ。何方かがカキコしてくれた「清楚」という単語にガーン。正に、シンプリー・アンド・ニートリー(simply and neatly)で、今はすっかり忘れてしまったがオジサンの原点だろうと思う。 と云うわけで、80年代後期にデビューした工藤ひとみ嬢である。

★飛躍と省略そして割れ目(ギャップ)

酒井法子は清楚だった。その証拠に事件を報じる紙面に「清楚なイメージも台無し・・・」とか、仮釈後に「清楚な女〇子大生ルックで初登校」とか云う見出しが躍っていた。

80年代風価値観を混ぜると、「世渡りが不器用そう、きれいなのに」とか「そのギャップが堪らない」と云うことになる。時代のテクスチャー(手触り)が変わると言葉にも大いなる飛躍が生じることになる。

その典型が小泉語録で「自衛隊の活動しているところが非戦闘地域」と云うのは、大胆な省略と飛躍が鮮やかだったようだ。マスコミには「粗雑だ」と叩かれたが。「筋道をキチンと」とか、起承転結とかはたまた「三段論法(序論・本論・結論)」とか云うのを真似しちゃダメだと云うところだろうか。

その意味で「麻田かおり」が清楚というのは、自分的には相当程度の衝撃で、原風景を思い出させる単語であった。

ちなみに、80年代アイドルで典型的な清楚系は、菊池桃子、アイドル時代の沢口靖子、めぞん一刻の音無響子、鬼龍院花子の生涯の夏目雅子(愛に染まれば女は狂〇女、座位で乳房を揉みしだかれる姿のギャップは最高であった、仙道敦子もエカッタ)

hitomi01
hitomi02


★ロ〇リ顔とは清楚の別名だった

工藤ひとみ嬢といえば、長い黒髪に必要以上のクリクリお目々に反して豊満(古)で白い美肌、と云うイメージであった。80年代の単語では「ロ〇リコンアイドル」と云うことになる。

確かに、現代の目線から云うと「寸の詰まったロリ顔」と云うイメージだが、今風に云うと「今にも泣き出しそうな感じのタヌキ顔に、色白のぽっちゃりエロゲーのキャラそのものだ」と言う事になる。それでもその手触りは天然繊維そのものだったろうと思う。

今時のアイドルがフォトショップでテクスチャーまで変えられているエキゾチック・ファイバーにラインストーンのデコパーツの手触りだとすると、80年代AVアイドルは木綿とまでは云わないが、「スパンコールやスパッツ、シュシュ」が大流行で石油から作った工業繊維の日本製アパレルメーカーの服を身につけていた。

工藤ひとみもそんな80年代の女の子だったに違いないが、AVを作っているオジサン達の60年代・70年代風のテクスチャーである「清楚」が変質して「ロ〇リコンアイドル」となったのだろうと思う。

hitomi03
hitomi04


★恋模様

1989年7月に宇宙企画からリリースされたたAVタイトルが「恋模様」だ。天下の宇宙企画が「工藤ひとみの処女作」と云うのだから間違いなくデビュー作なんだろうと思う(笑い)。

現代映画企画からリリースされた「工藤ひとみ・みつめて・ひ・と・み」がデビュー作だとする説もあるようだ。このタイトルは90年に別レーベルから再リリースされている。現代映画企画がどんなメーカーか不明なので何ともかんとも・・・。

それと、「恋模様」の中では出身が東京都になっているが、北海道出身だという説もある。もっとも、当時のアイドルは大抵が東京都出身であった(笑い)。身長も同ビデオで156㎝となっているが、161㎝だと主張するウエブサイトもあるようだ。

ロ〇リコンアイドルを強調するのなら、当時の基準では156㎝なんだろうと思う。アイドルの世界で「真実追究」と叫んでも大人げない。真実追究は「片山さつき先生」におまかせであろうか。

それと、好きなタレントが「明石家さんま」と云うのが如何にも時代である。もっとも本人は気取り屋が嫌いで「田原俊彦」がお気に召さなかったそうである。当時の週刊誌のインタビューで答えている。

世渡りが不器用そうで、飾りけがなく、シンプルな性格という意味では正に「清楚」なアイドルだったことは間違いない。写真や映像を見れば、云うほど「ぽっちゃり、豊満」では無いことに気付かれると思う。もっとも、スレンダーとは云えないが(笑い)、逞しい清楚もあっても良いかと・・・。



hitomi05


最後はオマケ、同年代にデビューした松坂季実子(89年2月)である。写真は「ザ・セーラーNO.1 セーラー服と巨乳」と云う写真集のなかの一葉で、「隠さない写真集/少〇女の吐息に甘い誘惑がある・・・。少〇女達のいる風景/松坂季実子のいる風景/松坂季実子の悶える風景」とか云う謳い文句であった。珍品だろうと思う。

圧倒的なボリュームの松坂季実子から見ると工藤ひとみなぞスレンダーに見えるだろうと思う。ただ、デビュー直後の松坂季実子、特にグラビアではロ〇リが入っているように見えたのも事実である。

kimiko001


コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる