FC2ブログ

赤坂麗、時代に負けたロマンポルノの鳳仙花

rei04生年月日は1963年4月27日(昭和38年)となっているようだから今は御歳四十七と言う事になる。成人向けの映画に進出するきっかけは、1984年の第6回「(株)にっかつ新人女優コンテスト」にて優勝した事にある。ちなみに同コンテストの後援は今も元気な「週刊プレイボーイ(集英社)」である。当時の記事にいわく「優勝した川田てるみ(本名)嬢はハッキリ言って美形である」と書いてあった。
★その昔は川田てるみで出てました

「にっかつ新人女優コンテスト」の時の報道記事には「22歳」と書いてあったようで(下の写真を参照)、同コンテストは夏に行われるのが恒例だったようで、生まれ月が正確なら算数的には1962年生まれかな?とは思うが芸能的には大した問題ではない(笑い)。

ちなみにコンテスト時のスリーサイズは身長 158?で上から83-57-83?だったようだ。真実のほどは未確認だが、母〇子家庭(離婚)だったようで応募の理由は「離別した父親を見返してやりたかった」ことだそうだ。立派な理由である。

コンテストの褒美として「高校教師・成熟」に主演したのが1985年1月15日(公開日)である。当時のロマンポルノは半年以下の精々が2?3か月の制作期間だったようだから1984年の秋にはクランクインしたと思う。

実は1984年11月19放映の月曜ドラマランド(フジテレビ系列)の「いたずらキャンパスギャル 突撃としこ」に「川田てるみ」という芸名にてチョイ役で出演している。同ドラマは山田邦子さん主演のコメディーなんだそうだ。

rei06


★アダルトビデオとロマンポルノ

継続して芸能活動をしている芸能人で何れかの事務所に所属していないと云うのは考えられないので、「にっかつ新人女優コンテスト」に応募したのも事務所の意向だとは思うが、チョイ役とは言えテレビドラマの出演との関係はどうなっていたのか非常に興味深い。

にっかつ(日活)ロマンポルノが終幕を迎えたのが1988年5月(最後の映画公開)の事である。

1981年頃から始まったアダルトビデオであるが、レンタルビデオの普及と共に1984年には大勃興期を迎える。それに反比例して劇場公開用のポルノ映画は衰退していく。言い方は悪いが「わざわざ映画館に行かなくとも家で過激なポルノを見られる」からだ。

赤坂麗がロマンポルノに期待の新人としてデビューしたのはそんな頃であった。

ちなみに、80年代中頃の深夜番組に「夜はエキサイティング」というのがあった、1984年10月6日から1985年3月23日までテレビ東京で放送されていた。その番組に赤坂麗が他の日活ロマンポルノ女優等と共にゲストで数回ほど出演していた、今は懐かしい話である。

rei01
rei02


rei05


★高校教師・成熟

赤坂麗がロマンポルノに出演したのは後にも先にも7本だけで、しかも何れも主演作である。

年代順に記すと
1、高校教師・成熟 初公開年月 1985/01/15(初出演)
2、美姉〇妹・剥ぐ )初公開年月 1985/03/09 (ダブル主演:小田かおる)
3、宇能鴻一郎の桃さぐり 初公開年月 1985/04/06
4、オフィス・ラブ 真昼の禁猟区 初公開年月 1985/07/20
5、令嬢肉奴隷 初公開年月 1985/08/24
6、夢犯 初公開年月 1985/11/16
7、美姉〇妹肉奴隷 1986年1月18日公開

1年の間に7本も主演しているというのは、制作費節減のために早撮りを旨としていたロマンポルノとは言え凄まじいばかりである。量産されていたアダルトビデオに対抗するためである。

反面、赤坂麗が当時のロマンポルノに如何に期待されていたかの証しでもある。初主演作の監督はポルノ映画の鬼の西村昭五郎氏である。白川和子主演のロマンポルノ最初の作品である「団地妻 昼下がりの情事 (1971年)」のメガホンをとった方である。団地妻シリーズでお世話になった方も多いと思う。まさにロマンポルノの主とも言える方である。

タイトルどおり高校の女教師に扮した赤坂麗が幾人かの男性とのセックスを通じ婚活に励むという内容であるが、売りは男〇子生徒に輪〇姦されるシーンである。映画らしい抑制の効いた演出ではあるが、凄まじいばかりの迫力のある名シーンだろうと思う。

絶頂期に突然に業界を去った赤坂麗であるが、寿退社であるとか色々云われているようだが、ロマンポルノに詳しい業界の方もその消息は分からないと仰有っているようだ。何の根拠もない憶測だが「お家の事情(事務所都合)」でお辞めになったように思えてならない。

ロマンポルノの最終期に咲いた1年草の「鳳仙花」が赤坂麗である。「はじけてとんだ花だけど 咲かせてほしいの あなたの胸で」
(参照→1981年 島倉千代子「鳳仙花」より



rei03
rei04


コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントいたします

にっかつ新人女優コンテストは裸で審査なのですか・・・今の時代では考えられませんなあ
赤坂麗さん以外の優勝者はどうなったんでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お初ですっ! そして.........

> まさかまさか......この画像が見られるなんて(涙)
> 挨拶遅れました...! 初めまして!! ぴら と申します☆
>
そーですか・・・!何にしろ喜んでいただけて幸いです。

懐かしや

こんにちは。実は私、「令嬢・・」「夢犯」の音楽担当の峰氏と友人でして、赤坂麗嬢のその後を伺ったところ「彼女は撮影打ち上げをすっぽかしにっかつサイドとも連絡を絶ち、六本木で遊び狂ってるうちにどこぞの地方出身のドラ息子と知り合い、そのまま結婚したみたいですよ」とのこと。
ちなみに峰氏、赤坂嬢は「下半身が貧弱すぎる」と、好みでなかったそうで。タハハ・・

Re: 懐かしや

なるほど、早い話が金持ちと無事に結婚できた・・・と云うわけですな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる