FC2ブログ

日本史は社会で役立たないの?、近隣条項

suiei_taikai01文科省の指導では、高校の社会科のうち世界史は必修で日本史と地理は選択科目だそうな。大学受験によっては日本史は不要で「受験に要らない科目は勉強しない」と云うことになる。近隣諸国では熱心に近現代日本史を教えているのにである(笑い)。日本史と社会的な出来事とは無関係に存在しているわけではない、若い世代が新聞やニュースに関心を示さなくなったのはその所為かも、老婆心まで。

★近隣条項、選良と官僚は気楽な稼業ときたもんだ

正確には近隣諸国条項である。改定教科書用図書検定基準に「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がなされていること」と言う条項が付加された。「国際理解と国際協調」とは枕詞ないしはお題目みたいなもので省いて読めば理解しやすい。

時は昭和57年(1982年)の11月24日の事である。時事に関心がある方にはハッハーンと頷かれると思う。鈴木善幸首相が退陣したのが同年10月12日で、後を継いだ中曽根内閣が誕生したのが11月27日である。まさに間隙を縫って出された旧文部省告示なのである。

鈴木善幸首相は旧日本社会党から自民党に転進(笑い)した政治家で、第1次中曽根内閣は田中角栄の意向が強く残った内閣であった(タナカ曽根内閣?苦笑)。何やら悪しきリベラリズムを振り回す今の政治状況に似ていなくもない。

近隣諸国は威嚇すれば日本はどこまで退却すると云う事に意を強くしたであろうと思う。平成日本の政治の体たらくを見るにつけ、国技がヤクザに屈するのも当然だろうと。

血税を払っているサラリーマンが世界を相手に悪戦苦闘しているにも関わらず、税金を使って教育までねじ曲げて中国や韓国に媚びを売る様は正に極東アジアの日本慰安婦さながらである。お気楽なことでうらやましい限りだ。

suiei01
suiei02


★日韓併合って何よ?

読売新聞の報道(7月30日)によると、日韓併合を知らない日本人は26%(同、韓国9%)だそうだが、20代では33%の方がシラナイと答えている(同、韓国13%)。間違って覚えている韓国民は不幸だと云うのはともかくも、一生懸命に日韓併合を非難している韓国政府にはお気の毒様の数字である(苦笑)。

知らないものは謝罪のしようもないだろうと思う。

今も昔も諸外国との関係抜きに自国の歴史を語れないのは、文科省ごときに云われなくとも自明の理である。「アンタは何処の国の政治家・官僚」と揶揄しなければならない日本の状況は最大不幸の一層の最大化である。

suiei03


★朝鮮の偉人である李完用

「韓国の併合に関する条約」(日韓併合)が交わされてから今年で100年(1910年8月22日)になる。実際は1904年(明治37年)の日韓議定書、日露戦争が勃発した年、を初めとして以後3次の日韓協約が交わされその上に駄目押しとして日韓併合条約が乗っているのである。

李氏朝鮮のダメダメぶりを良く理解しないと「日帝は大韓帝国(1897年に李朝から改称)を滅亡させた」と云うおっちょこちょいの理解になってしまう。まともな軍隊も持たず体裁だけは独立を繕う大韓帝国は超ウルトラ後進国そのものであった。

大韓帝国末期に「李完用」と云う明敏な政治家が現れ、その力量を伊藤博文に見いだされ大韓帝国の総理大臣になった。彼は李氏朝鮮のダメダメぶりを良く理解していた改革派で、ハゲタカ同様のロシアや清国よりマシな日本の力を借りて朝鮮の誇りを取り戻そうとしたのだ。

他国の宰相とは云え真に尊敬能わざる人物で、その苦渋に満ちた決断は我が国の安保改定時の岸信介総理にまさるものだとは思う。

★皇帝のサインのない条約だから無効だとさ、バカみたい

李完用は時の純宗皇帝から全権を委任され日韓併合条約書に署名したのだ、同条約書に純宗皇帝のサインが無いから無効だった騒いでいる現在の韓国の無知・無恥にはあきれる他はない。

李完用は1909年に李在明なるゴロツキのテロに遭い片肺を失うと云う不幸にあったが、1926年まで生きて祖国の発展に尽くしている。葬儀は国葬なみに執り行われ朝鮮民衆も含めた多くの参列者が偉大な政治家の死を惜しんだという。

にも関わらず今の韓国民は李完用を国賊として扱っているのである、朝鮮の愛国者であり救国の士である自国の偉人をである。国の歴史をねじ曲げることが如何に恐ろしいことであるか以て他山の石とすべきである。

▼1987年 アイドル水泳大会 「アイドル水着ファッションショー」



suiei04


●70年代・80年代にあって今は無くなったものの一つが「アイドル水泳大会」だ、どうしてなんでしょうかね。欧米列強の圧力でも在ったのか?、ただし受験には不要の問題です(笑い)。

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる