FC2ブログ

庄司みゆき、モザイクの向こう側のアイドル

miyuki01平成元年にデビューしたAVにおけるアイドルだった方で、程良くシェープアップされたボディーに形の良い巨乳、それに個性溢れるファニーフェイスで一世を風靡した紛う事なきアイドルだったように思う。AV女優における女優としての資質には異見を差し挟む余地はあるとは思うが、AKB48の如くに歌手ではなくアイドル(グループ)としてなら許される類の才能は持ち合わせていた方だと思う。

★疑似か本番か

疑似か否かに対する価値観の違いは、観る者のエロティシズムの感受性の違いに依存しているようだ。

愛欲の表現において、若く清新な肉体により重きを置いてその演技力には目をつむるという態度が一方にあり、愛欲表現におけるリアリズムを求めると云う鑑賞態度もまた存在する。

若さと演技の巧拙を天秤に掛けた結果、実際に本番しましょうという演出が現れたのも不思議ではない。比較的初期のAVにも本番演技は行われていたようだ。

広く大衆に供するためのAVにおける本番行為が許されるのはそれが実演ではないからだ、映像には同時性を排除した独特の世界が存在していて、それが虚実を越えたファンタジーの世界を構築しているという暗黙の了解がある。

モザイクを外した映像を以て、疑似だったと囃し立てるのは夢を失った現代人の性かもしれない。

miyuki01
miyuki02


★アイドルとモザイク

作品の向こう側にいる観客に美的感動を与える能力を「花・華」と云う。アイドルは移ろいやすく失せやすい「若い時分」と云う花を愛でることにその意義があり、専ら若い肉体性能に頼るばかりで芸がないと云う批判はお門違いと云うことになる。

美的感動の種類と肉体性能のどの部分を愛するかによりアイドルとしての立ち位置が決まってくる。秘されている肉体の一部と愛欲行為を専らにすればそれはアダルトビデオと言う事になるが、「若い時分」と云う花を愛するという鑑賞態度においてはアイドル道としての区別は存在しない。

AKB48とAVのそれとの違いは、一般道徳もしくは社会通念というモザイクを掛けてある部位が違うだけである、テレビに出ているアイドルの白くピチピチした太腿は許されるのである(笑い)。

★リップ・オン・マジック、そしてもっと深く

80年代の終わりから90年代にかけてのトップ男優だったのが太賀麻郎(たいが あさお)だ。筋骨隆々の男優さんが多い近頃のAVだが、肋が見えるほどに痩せている身体が印象的で、それがかえって独特のエロさを表現していたように思う。

サブタイトルの作品は1990年3月にリリースされたもので、今では超がつくほどのお宝ビデオだという。

1989年7月にリリースされた「逆ソープ天国」から、おそらく最後の作品である1991年5月にリリースされた「バスト・コンシャス!」と云うソフトSMまで多くの作品群にあっては中期頃の作品である。

太賀麻郎との立位相互セイキ手指操作(適当な言葉が思い浮かばない?笑い)が売りの作品でファンには良く知られたAVである(もっとも別な意味で有名なんだが?苦笑い)。太賀麻郎のアバラと庄司みゆきの巨乳のコントラストが妙にエロいのが印象に残っている。

足掛け3年間の業界でのお勤めだったようだが、何とかというロックバンドのドラマーと結婚し引退したようだ。ただし、旦那の働きが思わしくなく居酒屋などをやりながら家計を支えたが、万策尽きて離婚したようだ。その後はヤクルトオバサンに(良くある噂のパターンだが)なったそうな。

もっとも2ちゃんねる情報なので真実のほどは不明である(なら?書くなって云うことだが、苦笑い)。



miyuki03
miyuki04


コメントの投稿

非公開コメント

岸ゆりさんもお願いいたします。
大フアンでした。

Re: タイトルなし

> 岸ゆりさんもお願いいたします。
> 大フアンでした。

90年代のAV女優さんでしょうか?良くは知りません
先ずは心がけておくとしましょう

時々ブログ拝見させていただいています
庄司みゆきさんですが私も好きでした(笑
大学の友人が結婚して千葉の市川に住んでいたのですが
そのとき同じマンションに彼女が住んでいたようですね
友人の奥さんが仲良くなっていろいろ話したら庄司みゆきだと自分から言ってくれたそうです。
1992くらいの情報なので引退直後でしょうか?
また拝見させていただきます

モザイクですか

欧米のハードコアポルノにはモザイクはありませんよね。

Re: モザイクですか

> 欧米のハードコアポルノにはモザイクはありませんよね。

私見だけど、日本特有の本音と建て前ですかね。
モザイクやボカシで自主規制して刑法を逃れようとしているんです。
そもそも日本語で言う無修整と言う言い方はおかしいでしょう、
有修正して自ら表現の自由を貶めている。
リスクを嫌う戦後日本人の特性でしょうか、人のことは言えんけど。
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる