FC2ブログ

斉藤唯、バブルも全盛期のAVアイドル

yui01日本のバブル経済物語も佳境に入った1987年はAV業界にとっても全盛期を迎えた時期であった。斉藤唯はその87年の11月にデビュー(作品リリース)し89年の初めに引退した80年代後期を代表するアダルト・ビデオ界のビッグネームである。AV界の、当時売り出し中の国民的美少〇女のゴクミ(後藤久美子)にあやかった、美少〇女路線の頂点にいたのが斉藤唯であった。

★正統派アイドルと非正規アイドルの違い

大いにセイキを連想させようとするのが非正規の代表格のAVアイドルで、そんな事はおくびにも出さないのが正統派アイドルだろう、と云う冗句はさておいとくとして、いわゆる電通が関与するのが正統派アイドルなのだろうと思う。

電通が営業活動でAV女優を扱ったと云うのは聞いたことがない、業務のなかで非正規な夜の営業活動でお世話したと云うのはあるかも知れないが・・・^_^☆・・。

斉藤唯に関して如何にもバブル期だというエピソードが残っている。AVアイドルだけでRACCO組という歌手ユニットを組んでクラウンレコードからデビューしたのだ、メンバーは他に冴島奈緒と葉山みどりである。売れまくったという記憶がないから事務所的には結構な散財だったろうと思う。

バブル真っ最中に流行った「美少〇女ブーム」は主に十〇代の女性アオドルが主役で、AV界もそれにあやかって美少〇女(自称も含めて)のオンパレードであった。今で言うJK(女〇子高生)趣味に近いのだろうか、いわゆるロ〇リ趣味とは機能が違う(笑い)。

yui01
yui02


★80年代のバブル経済

よく誤解される事だが1980年代全部がバブルだったわけではない。対米輸出の増加を契機に1983年にそれ以前の景気低迷から脱したが、その後の円高もあって外需にブレーキが掛かり経済成長は鈍化した。だが80年代半ばの金融緩和政策と緊急経済対策が功を奏し内需転換に成功し景気の急上昇(実質成長率5%)となったのは1987年からである。

インフレ気味の資産価格(主に不動産)の高騰からバブルと云われたのだが、そのオコボレがメディアにも及んだのが87年頃である。企業の広告費の上昇を背景に新聞やテレビは絶好調で、民放などは24時間放送などという離れ業を演じていた。

そのオコボレがアダルト業界にも廻ってきて、ビデオの普及率が50%を超えたのを契機にAVの需要が高まった。そこに乗っかったのが所謂AV業界の美少〇女路線なのである。ちなみに当時の売れっ子単体女優の単価は300万/本だったそうで今の倍と云うところだそうだ。

当時は、高級外車が飛ぶように売れハイオク・ガソリンをがぶ飲みにしていた時代である。金余り現象とやらでハイグレード商品に人気が集まった時でもあった。銀座の土地が1億円/坪というシンジラレナイ値段だったのだ。

★バブルとAVアイドル

バブル期全盛時の斉藤唯ほどのAVアイドルともなると生産された作品も半端ではない、最早何本と数えるのもあほらしいくらいである。1988年当時は週に1本のペースで新作がレンタルビデオ店に出荷されていたらしい。

勿論のことにワンパッケージ毎に撮影していたわけではなく、あるレーベルが売れっ子単体女優のスケジュールを押さえることが出来れば撮り溜めしておいて、幾つかのマスターテープから編集により数本の作品を作っていたらしい。

斉藤唯の場合も当時の主なレーベルを渡り歩いて作品を作っていて、寝てる時と食事以外はカランでいたくらい忙しかったそうだ。余計なお世話だが所属事務所は相当に儲かったろうと思う。

80年代の正統派アイドルを彷彿とさせるフックラしたルックスと明るく健康的なハダカが好ましく真に可愛らしいアイドルだったように思う。その上でそこそこ過激なカラミが付いてくるのだから80年代の若者に人気だったのも理解できる。今からファンになっても遅くないような気がするが如何だろう。



yui03
yui04


コメントの投稿

非公開コメント

元祖フェラ女王

斉藤唯って言ったらフェラでしょう。
このロリ顔で抜群のフェラテクの持ち主で当時興奮したな。
「夜の精」(SAMM)での男優・日比野相手の立ちフェラは伝説的名シーン。
モザイクの処理も観る者にとってはウレシイ限りの内容。
チンポをなんとも美味しそうに頬張る斉藤唯の表情は素晴らしい。
日比やんの見事な濃縮顔面シャワーを喰らい恍惚の表情の斉藤唯はホントにタマランかった。
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる