FC2ブログ

大信田礼子、セクシーなベビーブーマー世代

reiko011948年生まれの団塊の世代で、1966年の高校3年生の時にドラマで女優デビューした。高度成長期の1969年にテレビ東京で放映されたドラマ「プレイガール」での色っぽいアクションに鼻の下を長くした(常套句?乙)お父さんも多いだろうと思う。大阪万博開催は1970年で、1968年には世界第二位(資本主義国)の経済大国になっていた。

★日本のベビーブーマー

団塊の世代(エイジ)の特長は、全盛期の日教組と云う政治的ファナティシズムの強い放射線に晒された世代で、反国家主義を気取った学生運動の洗礼を受けた年代でもある。

団塊の世代悪者論が一時流行ったことがある。80年代後期のバブル経済にて美味しい目をみながら、その後の失われた10年に有効な手を打てなかったA級の戦犯だからと云う理由である。もう一つ70年安保の全共闘世代だからと云う理由もある。

その団塊の世代が現場を退き始めた90年代半ばから日本の低落傾向は始まり、退職し始めた07年以降には止めを刺されたように見えるのは時代の皮肉だろうか。

★大信田礼子的なもの

前述した「プレイガール」は、プレイガールQも含めて7年間(1969年?1976年)も放映されていた。団塊の世代が20代を過ごした時期と重なる。同ドラマはひたすら強く国際標準の体格の女性が暴れ回るレディース・アクションドラマの先駆けであったようだ。

70年代日本経済は既に安定成長という名の低成長下にあった。現在と違うのは石油ショックによるインフレ下の低成長時代だったと云うことだ。

大信田礼子の経歴は大変に興味深い。70年初めに東映の「ずべ公番長」シリーズ(4作)に主演したと思ったら、同じ年に歌手デビューを果たし73年に「同棲時代」という大ヒット曲を出したが、他に「女はそれを我慢できない」とか「ノックは無用」、「女のブルース」などがある。

日本にファミリーレストランが流行りだしたのは70年代で、ファミリー指向という名のお子〇様中心文化がトレンドとなっていった時期でもある。一方でお色気タップリのバディでお茶の間の雰囲気を気まずくさせたのが大信田礼子だったのだ。今なら「女はそれを我慢できない」とか歌われたらそれこそ事件である。

reiko01
reiko02


★ジェラシー・ゲーム(1982年)

同棲時代と云う漫画がありそれが由美かおる主演で映画化されたのが1973年の頃である。同じ73年に「かぐや姫」と云うグループが「神田川」と云う歌(フォークソング)を大ヒットさせています。

また73年は日本経済が「第1次オイルショック」による激しいインフレ(狂乱物価)に見舞われた年でもある。高度経済成長の終焉と学生運動失敗による喪失感が人々の気持を暗くした頃でもあった。今なら「同棲時代」の歌詞の「あなたを殺して 私も死のうと思った」と云う歌詞には笑ってしまうが、60年安保後に流行った「アカシアの雨がやむとき」の心情に感化されたんだろうと思う。

大信田礼子も結婚、離婚と経験し三十路半ばになった1982年に「ジェラシー・ゲーム」と云う日活ロマンポルノに主演している。80年代は好況と云うイメージだが、初期の頃は70年代不況を引きずっていて景気は停滞したままであった。

ただ70年代初期と違うのは低いインフレ率と個人消費がそれなりに活発であったことだ。映画「ジェラシー・ゲーム」も「幸福の黄色いハンカチ(1977年)」の影響で北海道旅行がサブテーマになっている。旺盛な個人消費のお零れを貰い北海道観光がブームだったと云うことだろう。

何と主演男優はあの夏木陽介で、若き日の村上弘明と高橋ひとみが共演している。立派に艶っぽく熟女している三十路半ばの大信田礼子の濡れ場が堪能できる貴重な映画である。



reiko03
reiko04


コメントの投稿

非公開コメント

ハード形式のautomouse知ってますか?
banなりやすいソフトウェア方式とは違ってbanなりにくい方式のautomouseです。
もはや、狩り,拾いなどはUSB方式のオートマウスに任せて下さい。
設定だけすれば残りはオートマウスがします。
さらに詳しいのが知りたい方は下記のホームページを参考にして下さるように願います。
(www.automouse.jp)

貴重な動画ありがとうございます。
ズベ公番長をもて大信田さんの名前で検索してきました。びっくりするぐらいスタイルがいいんですね。昭和四十年代であんな女性がいたとは。

大信田礼子さん

> 貴重な動画ありがとうございます。

今では得難い程の色っぽい女優さんでしたね
現在は舞台でのワキを固める女優として活躍しているようです。
当方は田舎住まいでその舞台を見たことが有りませんが。
18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる