FC2ブログ

NTT謹製のアンチウイルスソフト

オールド・ファンなら謹製と云えば高島屋の喪服か三越の駱駝(らくだ)の股引(ももひき)と相場が決まっている。我が電電会社のフレッツ・ウイルスクリアと云うセキュリティー・ソフトは確かにNTT謹製だろうと思う。
駱駝の股引だって三越が製造している訳では無い?ので、フレッツ・ウイルスクリアだってNTT謹製でOKと云う理屈である。問題はタグ(ブランド)と老舗としての信用だろう。

★星一つ半でしゅ

さぞやNTTには優秀な人達が大勢いらっしゃるのだろうな?、東大や京大をご卒業した優秀な方々が(ヤッカミ?乙)。例え「フレッツ・ウイルスクリア」がトレンドマイクロ(アメリカ出身の多国籍企業)のOEMであってもNTTの明晰頭脳集団には痛くも痒くも無いだろうとは思う。

それにしてもタカがアンチウイルスソフト如きを天下のNTT様が開発製造できないものか・・・と思うが、零戦は開発できてもB29の如き戦略爆撃機はついに完成させることが出来なかった旧帝国陸海軍の技本の血を引いているのかも。

そこいら変?の遺伝子がNTTのエンジニアに受け継がれ世界の携帯市場における零戦化指向を払拭できなかったようだで、ローカルの戦術では名人芸を発揮できても世界市場での戦略機種を開発できなかった所以でもある。

★時の流れに身をまかせ

「あなたの色に 染められ」と歌詞は続く、今は亡きテレサ・テンでお馴染みの名曲だ。

トレンドマイクロのウイルスバスターを使ったのは随分と昔の話だが、ウイルスバスター自体は当時も今もパソコン初心者の為の完全オートマ限定ライセンスである。知名度で世界を二分する相手である「ノートン・インターネットセキュリティー」でもある程度簡易に設定の調整が出来るようになっている、たとえればセミ・オートマであろうか。

そんなウイルスバスターをOEMしたNTTの気持ちも理解できなくは無いが、自製しなかったのは、勘ぐればソフトに対するNTTのサポート力(体制)に自信が無い証拠ではないだろうか?。

客をしてNTT色に染めるのは??大企業をしても中々に難儀だろうと思う。と云うかNTTのサポートは下手な部類に入る。

コメントの投稿

非公開コメント

18歳未満閲覧禁止
当ブログのコンテンツは、満18歳以上のユーザのみを対象とし、満18歳未満のユーザの閲覧は禁じられるものとします。
with Ajax Amazon
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

bigboy98

Author:bigboy98
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる